水の汲み置きに

ほぼ毎日水道局の水道水に含まれる放射性物質の測定量をチェックしている。ペットボトルの水も少しは買い置きがあるが、毎日ペットボトルの水を買うことはしない。雨が降った翌日、翌々日には測定量が増えるので、定期的に水の汲み置きをしている。

これまで日本酒の一升瓶を引き取ってくれる酒屋が近くになく、仕方なくリサイクルゴミとして出していたが、水道水の汲み置きに使うことにした。

Crw_7538

東京都の推奨によれば、一日一人当たり3リットル。
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/press/shinsai22/suidou_kumioku.html
我が家は3人だから1日当たり9リットル。これをすべて冷蔵庫に入れるのは無理。沸かして飲めば良いので、我が家で最も暗くて涼しいと思われる場所に置き、雨降りから3日目以降ほぼ毎日この水を入れ替えている。ただこれから梅雨に入ると雨降りから3日目なんて言っていられなくなりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬と噴水

夕方、広場の噴水と戯れる犬、ちょっとおっかなびっくり、でも、うれしそう。P1000037 P1000038 P1000039 P1000040

| | コメント (0) | トラックバック (0)