バスケットボール

NBA イースタン カンファレンス ファイナル 第5戦

Cavaliers 112 vs 102 Magic

カンファレンス ファイナル 第5戦は結局キングコングことレブロン・ジェームズ率いるキャブスがスーパーマンことドワイト・ハワード率いるマジックに勝って、2勝3敗と崖っぷちで踏みとどまった。---心情的にはレブロンのほうが好き。なんかいい人でしょ。ハワードだって目立ちたがりだけど、いい人かも。

今年はイーストもウェストも接戦が続く。

UEFAチャンピオンズリーグはバルサがマンUを2-0と下し優勝。しかもボール・ポゼッションは圧倒的にバルサで、前半はメッシがポールを持つと3人がかりで寄っていくのに、かわされて、結局フリーな選手を作ることになってしまい、後半はもうメッシが持ったらあきらめて取りに行かず、結局ほとんどボールに触れないマンU。惨め。ユーロ2008でスペインを優勝に導いたシャビ・イニエスタの中盤コンビにプジョルの熱血リーダーシップがこのチャンピオンズリーグでも他を圧倒したのだけど、負けたマンU側にすればイライラし通しでフラストレーションが溜まる試合だった。

TVで見るならバスケットのほうが試合全体が見えて面白い。サッカーは大きな面で動くのに、TVがシュートシーンの再現なんかしているうちに、局面が大きく動いちゃうことも多いから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NBA Finals 6th Celtics131-92 Lakers

最後の試合はものすごい大差がつき、セルティックスがチャンピオンの座に着きました。

しかし、ケヴィン・ガーネット、レイ・アレン、そしてポール・ピアースこのBig3はそれぞれ怪我や不振、あるいは家族の病気などがあってもすさまじい勝利への執念が最後のこの試合に集中力を生じさせました。リザーブメンバーもみんながこのめったにつかめないチャンピオンを目指していることが今回の勝利につながったのでしょうね。

これでNBAもしばらくお休み。
ことしはSpurs負けちゃって、残念だったけど、セルティックスとレイカーズの試合堪能しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛い

LAKERS 93-91 SPURS

惜しい試合でしたが、王手をかけられ、敵地へ移動しなければならず、たいへん苦しいです。
それにしても、91点中フィールドゴールは僅か60点で、フリースローが24点。

バリーは頑張りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LAKERSvsSPURS Halftime

西カンファレンス ファイナル 第4戦 現在ハーフタイム中
LA Lakers53-47SA Spurs

第2戦は、ジノビリの不調もあり、大敗。
第3戦は、ジノビリの活躍で大勝。
そして第4戦は、またまたジノビリが抑えられて苦戦中。
プロに言い訳は無用とはいっても、足首の負傷と左手指の爪の割れがあり、意識的なボディコンタクトを含む接近戦を挑んでくるレイカーズに苦しんでる様子のジノビリです。

ダンカンとパーカーが頑張っても、ジノビリの得点が伸びないと非常に苦しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PISTONS 103-97 CELTICS

Riphamilton1_300_080522東カンファレンス ファイナル 第二戦 接戦をピストンズが制し、1勝1敗のタイにしました。
ロードでの勝利は大きい。
ピストンズはハミルトンだけでなく、ビラップス、プリンス、その他満遍なく得点したのが大きい。

しかし、さすがカンファレンス ファイナル 東西ともに盛り上がるなぁ。
日本時間の明朝、西カンファレンス 第2戦 スパーズはロードで勝利をもぎ取れるでしょうか?ティム・ダンカンとジノビリに疲れが見えるのが気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミファイナル第7戦 セルティックスvsキャヴァリアーズ

Ljwoo_627_080516やはりホームが強かった。
Celtics97-Cavaliers92

これで東カンファレンスはセルティックスvsピストンズというシーズン1位、2位対決になりました。順当といったところでしょうか。

Boozergasol_627_080516 カンファレンス セミファイナル 残るはスパーズ(シーズン3位)とホーネッツ(シーズン2位)の第7戦のみ。西カンファレンス決勝はレイカース(シーズン1位)と第7戦の勝者。レイカースはコービーがリーグMVPをとって注目されてますが、他のプレーヤーもパワフル。スペイン出身のパウ・ガソルもその一人。
老練な試合巧者スパーズか、それとも若く勢いのあるホームのホーネッツか、ワクワクします。もうすぐサッカーではチャンピオンズリーグ決勝もあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NBA Spurs/Hornets 99-80

西カンファレンス セミファイナル Spurs vs Hornets 第6戦
スパーズ ホームで勝って、第7戦に持ち込みました。この勢いでNBAファイナルに進んで、連覇してほしいです。
苦しいときに頼りになる男 ジノビリ だいぶ髭が伸びましたね。Manufist_400_080515

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NBAプレーオフ

どの試合も見所満載なのだけれど、特に西カンファレンス スパーズとホーネッツの試合が面白い。スパーズには私のお気に入りの一人ジノビリがいるので、NHKBSでの放映を楽しみにしている。

なんといっても、クリス・ポールとトニー・パーカーとのポイントガード対決が熱い。Cpauldrive_627_080508
いまや、No.1 PGのクリス・ポールのホーネッツが3勝2敗。次戦はホーネッツが西カンファレンス・ファイナル進出を決めるか、スパーズがタイに持ち込めるか、スパーズのホームATTスタジアムでの試合。これまでホームチームが勝っているだけに、第7戦で勝負が決まる可能性がある。パーカーが冷静になって、ダンカンが自力を発揮できれば、ジノビリの活躍もみられるのだけど。

Riplane_400_080513レイカースとジャズも3勝2敗。セルティックスとキャバリアーズも3勝2敗。ピストンズとマジックは最後は接戦だったけど、4勝1敗でピストンズの勝ち抜け。
レイカースのコービー・ブライアントはいつもすばらしいが、今シーズンは手がつけられない。
キャバリアーズはレブロン・ジェームズがまた爪を噛んでいるだろうけど、彼が奮起しないとどうにもならない。
ピストンズはフェイスガードのハミルトンが止まらない。どこからでも撃てるし、入っちゃう。フリースローは外さない。プリンスのシュートブロックがこれまたすばらしい。あんなのありか?と止められたほうは茫然自失。

Spursbench_625_080505 こう考えると、ファイナルはホーネッツとピストンズか。
スパーズ頑張れ~!!

ジノビリ、パーカー、ダンカンのbig3がベンチに並んでいる・・・この表情は!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)