« 2016年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年5月

2017年5月13日 (土)

埼玉古墳群 桜

桜の季節に埼玉古墳群で撮った写真です。

埼玉古墳群には9つもの様々な古墳があって、古代史好きな人には有名かもしれませんが、そうでない人にとっては、広い公園として整備されていて歩いて回ると良い運動になります。
Img_78451
近くには行田の忍城址もあって、ここも綺麗に整備されています。
Img_12151_2

Img_78381
行田から南下して、吉見町には吉見百穴という横穴墓群があります。ここにはヒカリゴケが少し残っていますが、やはり桜が綺麗です。
Img_78052

2017年5月11日 (木)

北口牡丹園 館山

少し前になりますがゴールデンウィーク中、北口牡丹園に行きました。とても良いところでした。募金箱には私たち4人分4000円入れさせていただきましたが、個人の方が管理されていることを思えばもっと入れても良かったような気がします。

たぶん黒鳥という品種だったと思う。ダリアにも黒鳥という品種があって綺麗だった。どうしてもバレエ「白鳥の湖」のオディールの誘惑シーンを思い出させるネーミング。Img_7996s


Img_7973edits
牡丹だけでなく、一重の薔薇も綺麗
Img_7970sjpg
薄い花弁が透けて大変上品で綺麗な八重桜
Img_7975s
コデマリは昔から好きだったけれど、オオデマリは少々苦手だった。でもこれは綺麗。
Img_7987s



Img_7994s

« 2016年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ